準備中です

ここで大切な事は必要以上に餌を捕らない、言い換えると「必要以上の命を無駄にしない」と言う事ですね。何も動物や魚だけに命があるわけでもありません、草木、植物全ての物に命が有ります。野菜でもそうです、種から芽を出し花を咲かせ実が成りそして次への命の為に種を造るのが野菜の一生です。われわれはその実を頂いて居ります。
私たちの食事時に今一度良くお膳を見て下さい、沢山の命が並んでいます。野菜、魚、牛、豚、お米等これら全て命有る生き物です。私たちの命を保つためにその命を頂戴している訳ですね。だから食事の前には「頂きます」の言葉が出るのです。これは「食物の命を頂きます」と言った意味にも解釈できます。 「殺生」と言う言葉が有りますが、殺生とはものの命(生きているもの)をむやみやたらに無駄にする(殺)と言った意味です。ライオン同様自分の命を保つ為にシマウマを食べるのは殺生ではありません!
これは物の命を頂き(殺)自分の命と共に生きて行く(生)に変わります。私たち人間も生きて行く為に沢山の命を頂きます。そこで食べもしない物を注文し「残す」と言った事が本当の殺生に成ります。全ての物の命に感謝し、頂いた命を自らと共に生かして行こうではないでしょうか。