準備中です
四度加行を終えて
無事、面接にも合格し入所が決定して一ヶ月後には入所です。
この一ヶ月の早いこと早いこと、ついに入所の時が来ました。入所当日に遅刻してはいけないという事で、前日に住職に車で送っていただき、高野山金剛三昧院に泊めていただきました。 この日は明日から始まる修行の事を考え、どんな事をするのかという期待と、果たして自分にもきちんと行が出来るのかという不安でなかなか寝る事が出来ませんでした。
当日は朝起きて勤行に出席し、徒歩にて金剛三昧院を出発しました。熊谷寺さんの横の道を山の中へ入り、ここから約20分程山道を行き真別処へと着きます。ここへ一旦入ってしまうと奥の院、 伽藍への参拝以外は、一切外出禁止となります。初日に遅れてはいけないと思い、早く出発しすぎたせいか一時間以上集合時間より早く着いてしまい、しばらく外をうろうろ散策する事にしました。
大滝と書かれた看板を見つけ、滝を見に行こうと思い山道を歩いていったのですが、滝は見つからず山々の景色の良い場所に出て来ました。その山々を見ていると、その昔弘法大師様も高野山を修行の場と決められた時、こういう風景をごらんになっていたのかと思い、これからの修行は一生に一度きりだと思いがんばろうと心に決めました。